Liberty flower

兵庫県西宮市英国式 *リバティ フラワーアレンジメント教室&英会話教室*  毎日小さな幸せのタネをまいて、                         小さな幸せの花を咲かせる暮らしができたら *すてき* ですね 🎶



人生の旅路 :: 2017/05/29(Mon)

 朝日新聞の 『折々のことば』からです。

  わかりやすさというのは、親切なように見えて、
実は非常に不親切なことなのかもしれません。
                              千宗屋

 その人が気づく機会を奪うから。
以下略、

旅も同じ。最短距離で行くより、人に道を教わり、目にふれた物と語らい、旅路としてのこれまでの人生を見直すのが、旅の妙味。


 
 若いころ将棋を習っていた際、どういうわけか矢倉囲いが際立って好きで、振り飛車はちょっと×、という不思議な思いでずっと指していました。
 ところが、
ある時、棋士の先生が、「振り飛車は大衆文学、矢倉は純文学」とおっしゃったのです

私は、いすから落っこそうなくらいナットクしたのでした。
 
 プロセスを経たからこそわかることがあるのだと、今朝、またまた、納得
人生には、経験や人からしか学べないことがありますよね。

 人生の旅がスローになって、普段見過ごしてしまう大切なことに気付くこともあると思うのです     

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. まなざし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<フリンジ咲きのトルコギキョウ | top | 初夏のフラワーアレンジ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://libertyflower.blog111.fc2.com/tb.php/920-5de101d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)